パラドクスの問題
はいはい、思いっきり大学の講義のパクリです。
徐々に増えていくかもしれません。今はこれだけですが・・・。

1.クレタ人の問題。有名ですよね〜。
「クレタ人はみなウソつきである」とクレタ人が言った。どういうことか??


2.初歩的な数学の問題?
しかられないと勉強しない。」の対偶は「勉強したらしかられる。」!?ホントでしょうか?
注>対偶とは、「AならばBである」という命題に対する、「BでないならばAでない」を意味する。


3.パラドキシカルな問題???
下の図を見てください。


正直村と嘘つき村があります。正直村の人たちはいつでも正直です。嘘つき村の人たちはいつでも嘘をつきます。
さて、あなたは正直村に行きたいと思っていますが、どちらが正直村なのかわかりません。困っていると、ある人が歩いてきました。が、その人もどちらの村の住人であるのかはわかっていません。そこであなたはその人に質問をする事にしました。一回だけ、yesかnoで答えられる質問をして正直村がどちらかわかるためには、どのような質問をすればよいでしょうか??



4.パラドキシカルな問題???part2!上の問題の拡張版です。画像の色とか微妙に上と違うけど気にしないでね〜♪
 
天国と地獄があります。分岐点には二人の鬼が立っています。片方は正直者で本当のことしか言いませんが、、もう片方は嘘つきで反対のことしか言いません。さて、どちらか一人に、一回だけYes,Noで質問をして、天国へ行くためにはどのような質問をすればよいでしょうか??どちらが正直者か、どちらが嘘つきなのかは見かけで判断できないものとします。


5.三囚人問題。ここ3〜4回くらい、講義はずっとこれについてでした(笑)奥が深い問題で、数学的に理解できても感覚で理解するのはかなりむずかしいですよ(^^)
三人の囚人A、B、Cがいます。このうち二人が処刑されることがわかっています。処刑される確率はこのとき、2/3ですよね?あるとき、Aは看守にこんなことを言いました。
「三人のうち、二人は処刑されるんだから、俺以外のBかC、どちらかは必ず処刑されるよな?そのうちの一人を教えてくれたからと言って、状況は変わらないんだから、おまえは情報をもらしたことにはならない。だからどちらが確実に処刑されるのか教えてくれないか?」看守は納得して、「Bは処刑される」と正直に答えました。そこで喜んだ囚人A。「これで処刑される確率は2/3から1/2に減った!!」さて、囚人Aの言うとおり、本当に処刑される確率は減ったのでしょうか?ただし、看守は嘘をつかないものとします。



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送